Vitesco Emitec wins major order for electrically heated catalysts

 

posted on 14 March 2020

 https://dieselnet.com/news/2020/03emitec.php

 

Vitesco Technologies(旧Continental Powertrain Division)は、ディーゼル触媒コンバーター用の電気発熱体の供給について、非公開のヨーロッパの自動車メーカーからの「数百万の契約」を発表しました。 このEmicat®ブランドの電気加熱触媒(EHC)は、「e-catalystテクノロジー」とも呼ばれ、メーカーの48ボルトハイブリッドディーゼル電気バンモデルの2つで使用されます。 生産開始は2022年を予定しています。


小型ディーゼル車に搭載されたEmicat®電気加熱触媒
(出典:Vitesco Technologies)

車両は、将来のユーロ7排出基準を満たすように準備されます。これにより、実際の運転中のすべての動作条件下で排出制限を満たすための要件が​​強化されることが期待されます。 Emicat EHCを使用すると、SCR触媒を急速に加熱して、ディーゼルエンジンが低速の都市交通でほとんど熱を発生しない場合やコールドスタート時など、エンジン負荷が低い場合の排出ガスコンプライアンスを確保できます。

48Vマイルドハイブリッド技術を搭載したバンでは、回生ブレーキ時に収集された電流を使用して、触媒コンバーターシステムを加熱することができます。

4 kW Emicat EHCを搭載したディーゼルエンジンを搭載した専用マイルドハイブリッドデモンストレーション車両を使用してVitescoが実施したテストでは、WLTPテストと比較してNOx排出量が40%減少し、CO2排出量が3%減少しました。 遅い「ロンドン交通局」サイクルでは、NOx排出量は62%減少し、SCR触媒の効率は97%に達しました。

Vitesco契約は、電気加熱式触媒技術の最初の大量適用を示しています。 Emicat EHCは、カリフォルニアのULEVガソリン車のコールドスタート排出量を制御するために、1990年代にEmitec(現在のVitesco Emitec)によって最初に開発されました。 しかし、カリフォルニアのLEV排出基準は、床下触媒を密結合位置に移動したり、密結合前触媒を使用したりするなどの手段により、触媒を加熱せずに最終的に満たされました。 Emicat EHCのもう1つの限定的なアプリケーションは、MY2014以降のAudi3.0 TDI V6ディーゼルエンジン[3279]で、電気加熱された触媒を使用してSCR触媒の低温性能をサポートしました。